キッズ=「学童」?

入学後1ヵ月。

「キッズクラブに、学童クラブ的機能がある」といわれていましたし、私たちもそう信じていました。しかし、学童クラブを経験して育ってきた私たち夫婦からして、正直「ここには学童的機能はない」と実感しつつありました。

17時以降も子どもを預かっている…ということが、市が「学童クラブ的」ということの中身らしいのですが、17時以降も預かるというだけでは(それは必要なことですが)、それは「学童」とはいえないのではないでしょうか…(実際、私が子どものときの学童クラブは17時で終わりで、集団下校していましたし)。

もしも、学童クラブ(学童的機能)を、子どもが預かってもらえさえすればいいというような「コインロッカー」的な役割りだと思われていたら本当に残念なことです。

実際、「キッズクラブと学童クラブって同じじゃない?子ども預かってくれる場所でしょ」という声もよく聞くのですが、それは私からすると

「学校と塾って同じじゃない?子どもが勉強する場所でしょ」という議論と同類にみえるのです。でも、多くの方は、「学校と塾って同じじゃない?」といわれたら、「それは同じではないでしょう」と、ご自身の体験に基づいて言うと思います。

それと同じように、学童育ちの私からすると、やっぱり「キッズクラブと学童クラブは同じではない、まったく別物」と思うわけです。

0 件のコメント: