落書きで反省文!?

キッズクラブでのコミュニケーション不全にストレスを感じていた私ですが、実は、それは私だけではなかったようです。

あるとき、キッズクラブに子どもを預けているTさんとバッタリ会って話しになったところ、Tさんも同様の思いを感じているようでした。

夏休み期間中のあるとき、Tさんの息子さんがキッズクラブが所有する図鑑に落書きをしてしまったそうな。そうしたら、図鑑の落書き部分のコピーと一緒に、反省文を書いてきてください(親も)、と手紙が来たとか。

Tさんは、先日、子どもをキッズに送った際、職員の方に「今朝、鼻血を出したので様子をみてください…」と言ったのに、それさえ無視された事件があったばかりだっただけに(本当に聞こえなかっただけなのかもしれませんが…)、「図鑑のコピーをとる暇があったら、子どもの様子を見てほしいよね!信じられない」とかなりご立腹でした。

そのほか、キッズクラブに子どもを預けているKさんの話。

職員の方に、「放課後、キッズで宿題やらせてもらえますか…?」と(控えめに)お願いしてみたが、「こんなにたくさん子どもがいたら、一人一人に声かけなんてできるわけないでしょう!!」と切れられた…そうな。

職員一人一人はいい人なのかもしれないけど、施設も狭くて職員も少ないのに、参加児童が多いときで200人なんて施設として無理がありすぎですね。正直、職員の方が運営だけでいっぱいいっぱいになっている印象です(職員の方は頑張っておられると思うのですが)。

家に親がいる子どもが、放課後に遊びに来る場としてはいいのでしょうが、留守家庭で他に行く場所がないような子どもが、安心して通い続けられるような場所なのか…。しかも職員の対応に親自身がストレスがたまるなんて、ちょっとツライなぁ…と思い始めていました。

0 件のコメント: