キッズやめちゃうの?

夏休みが明けた9月。

子どもをキッズクラブに通わせているママ友からは、「うちの子、キッズ行かなくなっちゃったんだ~」と、そんな声がチラチラ聞こえてくるようになりました。

先日も道端でバッタリ会ったママ友のKさん(パートで働いている)。

Kさん「うちの子(1年生・男)、キッズ行かなくなっちゃったんだー…」
おかぴ「えー!なんで?!」
Kさん「一応、毎日キッズカード(出席カード)はもたせてるんだけど、『行きたくない。疲れたー』って、結局家に帰ってきちゃうんだよねー…」
おかぴ「でも、誰もお家にいないんでしょ?」
Kさん「うん…だから、鍵を持たせて。私が帰ってくる17時過ぎまで一人で家で待ってる」
おかぴ「家で一人で何して待ってるの?」
Kさん「テレビ見たり、寝たり、時々は近所の子と公園で遊んだりしてるみたい」
おかぴ「そっかぁ~」
Kさん「いまのところ問題はないけど、やっぱ心配だよね…なるべく早く帰るようにしてるんだけどさぁ。○○くん(おかぴの長男)は、学童楽しく行ってるの?」
おかぴ「そうだね…かなり満喫…」
Kさん「そっかぁ、学童行かせるのもいいよね…でも、うちってパートだから学童行っても短時間かなって考えちゃったりすると、なかなか悩むんだよね…」
おかぴ「たしかにね…でも、学童って、子どもが預かってもらえるだけじゃない、いろんな刺激とか仲間とか、親同士の交流とかあっていいよ」
Kさん「そういうのはいいよね…考えてみるよ」

同じくママ友で、パートで働いているAさんにもバッタリ会ったとき。

Aさん「うちの子(1年生・女)、もうキッズクラブ行ってないんだ~」
おかぴ「えー、どうして?」
Aさん「ん~、キッズクラブに行って、お友達がいなかったりするとつまんないじゃん。そうすると、『今日は行きたくなかった』とか言って。キッズに行って、お友達がいるときはいいんだけど、キッズに行ってもお友達がいなくてつまらなかったことが続いてから、『もう行かない』って言って行かなくなっちゃったんだよね…キッズ難しいね」
おかぴ「それで、いま放課後はどうしてるの?」
Aさん「鍵を持たせてるから、それで一人で家で待ってるか、お友達の家に行ってるか。あとは、私のパート先(家の近く)に来て待ってるときもある」
おかぴ「そっか~なかなか悩ましいね」

そうはいっても、留守家庭の子でも楽しくキッズクラブに通い続けている子もいます。でも、キッズクラブで苦労しているお友だちの話を聞くと、思い切って一緒に学童に行かないかなー!(そしたら、長男も集団で登所できるし…)と思って結構誘ってるんですが、なかなか学童を知らないことももあってか、踏ん切りがつかない方が多いようで…もったいない!と思ってしまう毎日です。

0 件のコメント: