学童の送り問題

学童ライフがスタートし、長男もかなり活き活きと通っている様子に、本当に安心していました。

…が、問題は学校後の学童までの送り。

同じ小学校で複数名の学童児がいる場合は、集団で学童へ行くらしいのですが、実は、我が子の小学校から学童クラブに通っているのは、うちの長男だけ。でも、長男は一人で学童までの徒歩20分近くもかかる道のりを

「一人で行くなんて淋しすぎる!僕は無理…涙」

ということで、基本的には夫婦で送ることに。お互い、職場を途中で抜けて(1~2時間も!)学校から学童まで送っておりました。

でも、職場から下校時刻までに学校に間に合わなくて、長男が独りぼっちになってしまって泣きながら近くの交番に駆け込むこともしばしば。親も罪悪感。。

仕事も忙しいし、それなのに途中で泣く泣く退席して、学童まで送って、職場に戻って、あ~仕事はすすまないし、またもやお迎えの時間は迫るしーー!!どちらかに迎えを頼む日は、長い残業が待っているし。。

学童ライフも楽じゃない(涙)。もう、仕事つづけられないかも…横浜ってどこまで共働きに冷たいんだ!!と泣きそうな毎日でした。

あるママ友の友人(横浜市の他区在住)は、学童に子どもを通わせる親たちが輪番制で、子どもの送りをしている学童もあるとのことでした。

0 件のコメント: