入学前年の秋

就学時検診もあり、そろそろ入学準備を考えないとと思い始めていた、入学前年の2007年秋。

子どもの放課後をどうしているかについて、同じマンションにいる共働きをしているママ友Sさんに聞いてみました。

Sさん「キッズ、費用が安い(17時以降利用は月5000円)からいいよね」
おかぴ「へぇ、それはいいかも」
Sさん「でも、キッズは合う合わないが結構あるらしいから、それが難だね~。うちの子(3年女)は、2年生まではなんとか通っていたけど、下の子が入学してからは、二人で帰ってきて家で待ってるよ。心配だけど、帰ってからの行動範囲だけは約束してやりすごしてるかなぁ」。


もう一人、Uさんにも聞いてみました。

Uさん「うちの子(3年女)は、キッズがあわなくて…っていうか、友達関係がこじれてから行きたがらなくなっちゃって、1年生の秋くらいから、キッズには行ってないんだ~」
おかぴ「えー!1年の秋から?で、いまはどうしているの?」
Uさん「キッズに行かなくなってからは、鍵を持たせて、家で一人で待ってる。私もパートの仕事を、前よりも早く帰らせてもらってるんだ。あとは、お友達の家に遊びに行ったりしてるみたい」

なるほどー…キッズは、途中で行かなくなっちゃうとかいろいろあるんだ。

と思いつつ、そうしたトラブルは「女の子だから起きていることなんだろう」と安易に解釈して、まぁ、うちの男児は誰でも仲良くするタイプだし大丈夫だろうと思っていました。

学童クラブは、横浜でもあるのは知っていたのですが、わが子の小学校からだと一番近いところでも徒歩20分以上…

学童クラブまで通えるかなぁという不安と、キッズクラブでも「学童クラブ並」の保育の質があるのだろうという安易な思い込み、同じ保育園の友達もみんなキッズに行くみたいだしということで、「キッズに行かせればいいかな」と思っていました。

0 件のコメント: