コミュニケーション不全

キッズクラブの対応に、親として戸惑うことが多くなってきました。まず、毎日のように受付の職員の方(バイトの学生)が違うことが多く、こちらの名前をなかなか覚えてもらえない…ということがありました。お迎えに行っても

おかぴ「ありがとうございましたー!」
バイトの学生さん「えー…誰のお母さんですか?」
おかぴ「○○です(苦笑い)」

これが、毎日繰り返されました。また、あるときは

おかぴ「今日はどんな様子で遊んでましたか~?」
バイトの学生さん「あーどうだっけな。たぶん夕方頃校庭で15分くらい遊んでました」
おかぴ「…(それだけ??)」

保育園時代は、帰り際に先生と今日の様子などを聞いたり、気になることがあれば相談したり…とコミュニケーションが取れていたのに比べると、子どもの様子はほとんどわからない(子どももいろいろ話してくれるが断片的だし)。 しかも、何か気になることなどで様子を聞きたくても、誰に聞けばいいのかもわからないというのが正直困ったなと感じました。

とはいえ、まぁ、小学生なんてそんなもんかと思いつつ。しかも、毎日そんな感じなので次第に、子どもの様子を聞いたりするのは途中で諦めました。

…が、ある日の帰り際。いつもは奥で事務作業をしている職員の方がめずらしく出てきて、何か言いたそうにしているので、何か問題があったのでは?と思い話しかけてみました。

おかぴ「今日、何かありましたか…?」
職員「あのー…今日のおやつ代100円っていただきましたっけ?」
おかぴ「…渡しましたが」
職員「ですよね。すみませんでした」

…深刻そうな顔をしているから何かと思ったら、お金の話でした…。しかもたった100円の(涙)。普段は子どもの話なんて一言もないのに、話しかけてきたと思えば、お金の話だなんて…。

ここは、本当に子どもの健全な発達を願っているところなんだろうか…と考えてしまう出来事でした。

0 件のコメント: