はじめての父母会

入所した翌々週末、はじめての父母会。

私も自己紹介させていただきました。あと、議題はなんだか忘れましたが、とにかく夏のキャンプのことから、学童予算の充実を求める署名活動、施設のことなど議題は盛りだくさん。

それぞれについて係の父母からの報告、それに対する意見などざっくばらんに話し合われました。

あと、先生からこの一ヶ月の子どもの取り組み、それを通じての子どもの変化や成長について報告されました。

やっぱ、こういうところが学童「保育」の本当にいいところだな、と思いました。ただ、預かってくれるだけじゃなくて、子ども一人一人を、一人の人間として、また発達の可能態としてとらえ、働きかけてくれるわけです。

で、子供同士も親同士も議論し、つながりあうことで「相手のよさ」をみつけていける!

子ども時代に、こういう居場所があるかないかって、子どもの人生にも親の人生にも大きな影響を及ぼすものかなと思います(私の実体験でもありますし)。

…って、まだ学童ライフははじまったばかりなので、あわてないで行こうと思いますが(笑)、キッズクラブで親子共にしんどい思いをしてきた私たちにとっては、はじめての父母会も感動の嵐だったわけでした。

0 件のコメント: