コミュニケーション復活

学童ライフがスタートした、翌週の土曜日に一年生の父母だけの懇談会がありました。先生とお茶をしながら、家での様子や学童での様子を話し合いました。

我が家の長男については、私からは「学童に行って活き活きと生活しています」と伝えましたが、先生からは「まだお友達と馴染むよりも、先生にくっつきながらお友達と遊んでいます」というようなお話でした。

まぁ、はじめのうちは仕方ないので様子を見つつですね…という感じでしたが。

その他、一年生の父母の困っていることとしては「家では疲れて宿題がやれてないことが多々…」と口々に悩みが出されると、先生が「じゃあ、学童でもやるように言いますね(笑)」と心強いお話がありました。

キッズクラブでは、困ったことや相談したいことがあっても、そもそも誰に相談すればいいかもわかりませんでしたし、主任やパートの方に話してみたところで、言葉では言わないまでも「一人一人のお子さんの様子まで把握しきれません…」と実際、門前払いな様子にかなりストレスを感じていた私たち夫婦には、子どものこと親のこと、学童でのこと、ざっくばらんに話し合って、「指導員の方とコミュニケーションがとれる!」ということに、本当に安心しました。

0 件のコメント: