キッズクラブへ見学

入学直前の2008年3月。

キッズクラブの登録&見学会があるということで、ママ友と子どもたちと一緒に行ってみました。

まず、入口で登録の書類を渡して(保険料500円を振込み済領収書添付)、4月以降の参加日にチェック。もちろん我が家は、4月1日から平日は毎日参加にしました。

それから、主任と思わしき職員の方に質問。

おかぴ「職員は何人くらいいるんですか?」
主任「専任職員は、私一人で、あとはパートとボランティアの人が毎日複数いますよ」
おかぴ「参加児童は何人くらい?」
主任「低学年の8割近くが登録しています。その全員が毎日参加するわけではないけど、毎日常時40~50人が参加しているかなぁ。夏休みは、プールの後に子どもが来たりして、200人以上が来るときもあるんです」
おかぴ「17時以降も利用している児童は何人くらい?」
主任「20~30人くらいかな。新一年生でも、もう10人前後申し込みがありました」

それから、施設のなかを見学。

入口に子どもの出入りをカードでチェックするための受付があり、その周辺が子どもがブロックなどで遊ぶスペース、トイレ、奥には事務所と兼用の「静かに遊ぶスペース」。

「静かに遊ぶスペース」には、本棚、長机、簡単な炊事場もあり、17時以降も過ごす子どもがおやつを食べたりするらしい。

この施設のほか、隣にある学校の体育館や校庭も時間帯によっては自由に利用できるそう。

とはいえ、このスペースに最高200人も来たら入りきらないのでは…、40~50人でもいっぱいいっぱいな感じなのに…施設が狭い。これで、のびのび遊べるんだろうか…。

ただ、おもむろに中を見学していると、保育園時代に一緒に遊んだ仲間たちがみんないたこと、それから3~4年生の女児が、連れて来ていた長女(0)に近付いてきて「かわいいぃ~。手も足もちっちゃいっ」と楽しそうに話している姿を見て、

子どもたちは、子どもらしく楽しそうにしているな、と安心して、「キッズで大丈夫だろう」と思っていました。

0 件のコメント: