ついに市から回答が!

先日の横浜市への公開質問!にたいして、ついに市から回答が来ました。
回答は以下のとおりです。

みなさんはどのようにお感じになりますでしょうか?

ちなみに私の感想としては、留守家庭の子どもたちにとってもきちんと居場所になり得ているのか、市としても留守家庭児童の居場所足り得ているのか、検討する気はないようですね。また、一般的な登録児童数については触れられていますが、17時以降の利用児童がどのくらいいるのかについては回答をさけられてしまいました。

再度質問してみようと思いますが、なんともありきたりな回答ですね。しかたないのかもしれませんが、残念です。

***************************************************

このたびは、「市民からの提案」をお寄せいただきありがとうございました。
 ご指摘をいただきました件について、次のとおりお答えします。

 「放課後キッズクラブ」では、留守家庭を含む全ての子どもたちを対象に、「遊びの場」と「生活の場」を兼ね備えた、安全で快適な放課後の居場所を提供することを目的に、参加する児童一人ひとりが充実した時間を過ごせるよう、運営法人が、学校、地域と連携し、魅力あるプログラムを企画実施しています。
 平成20年度に通年運営しているキッズクラブ48か所では、登録児童数が4月末は13,100人、11月末は14,457人、うち1年生の登録児童数は4月末が3,842人、11月末は4,128人と増加していますが、運営法人や現場スタッフと打合せ等を随時行い、現状の把握や分析を行う中で、より安全で快適な放課後の居場所づくりに対応していきます。
 今後も、できるだけ多くの子どもたちが「放課後キッズクラブ」に魅力を感じ、参加したくなるような充実した活動を進めていきますので、本市の放課後児童育成施策にご理解、ご協力をお願いします。

0 件のコメント: