保育料値上げ?!

今朝、保育園時代のママ友にバッタリ会い、駅まで歩きながら学童談義に。

そのママ友のお子さんは、長男と同じ学年なんですが私立小学校に行ったため、別な学童に行っています。

ママ友「○○くん(長男)の学童どう?うちの学童、運営が大変で値上げって話もでてるんだ〜。休校とかで特別に預かる場合は、別料金をとるとか…」
私「うちは、まだ具体的には値上げの話は出てないけど、家賃が値上がりしたりして運営的には大変だから、頑張らないとそのうち値上げの話もでるかも」
ママ友「市の補助金が3年生までしか出ないっていうのが痛いよね。実際には6年生までいるんだからさぁ」
私「本当だよね〜」

という感じでした。

キッズクラブを増やす一方で学童の位置づけを下げて、補助金もカット。どう考えても、学童つぶしにしかみえない、と思うのは私だけでしょうか?

学童に預ける保護者の思いや声に、市はもっと声を傾けてほしいです。税金ちゃんと払ってるんだから!!!

0 件のコメント: