蟬丸


学童クラブで百人一首をやっている長男…といっても坊主めくり専門。

我が家でも、坊主めくりをやっていたときのこと、ある札を長男がめくったとき論争になりました。

それは「蟬丸」

おかぴ「蟬丸って、坊主??」
長男「知らない。たぶん坊主じゃない」
おかぴ「でも、帽子とったら坊主っぽいよ。こういうのはセーフなの?」
長男「セーフに決まっているよ!」

本当??

学童の指導員の方に聞いたら、蟬丸は立派な?坊主だそうです。ただ、とても有名な坊主だそうで(私も高校時代にやったような、やらないような…)、学童でも、蟬丸のカードをとったり引いたりすると「おもわず、お〜!と歓声があがるほど」(指導員)だそうです。

人は見かけによらない…というか「坊主」をはずれくじのように扱う坊主めくりというゲーム自体が、失礼っちゃ失礼なのかもしれませんが…(笑)

0 件のコメント: