いい学童つくろう

父母会の総会がありました。

いつもの父母会は、私が家で子守り&夫が出席するパターンが多いのですが
今回は総会ということで、
あと今年からちょっとした役員を引き受けることにもなったというのもあって
私の母に子守りを頼んで、夫婦で出席。

指導員の先生から
新一年生の様子、上級生たちの様子が報告されて
ほほえましく、また爆笑しながら聞いていました。

参加してよかったなと思ったのは、
やはり新1年生の父母の方の挨拶。

「テレビゲームが当たり前の今、子どもが上級生と一緒に
コマ回し、竹馬…昔遊びにふれながら成長していける場に出会えてよかった」

「保育園から同じ小学校に行く子が一人もいないなか、
学童のお友達が同じクラスだったりして、心強い思いで入学できました。」

「学校にあるキッズクラブに通わせている父母の方に話しを聞いたところ
キッズクラブでは指導員からの働きかけなどはないことを知り、
また職場の先輩父母の方に学童をすすめられたこともあり、
うちの子は学童!と決めていました」

「うちの子はすでに『学校は遊びの禁止事項が多くてつまらない』と、
学童にいくために、学校に行っています(笑)」

「既に入所している長男が、新しく入所する妹に
『学童は、いままでとは全然違うんだゾ!
 ○○先生は、怒るとめちゃめちゃ恐いんだ!!』
と入所の手ほどきをしている姿を見た」

(一同爆笑)

などなど…

一人一人の親が、いろんな思いをもって入所してきているんだなぁと、
一緒にいい学童をつくっていきたいな、と思える心温まる会合でした。

0 件のコメント: