いよいよ春休み

無事に終業式もおわり、春休みに突入。

朝から学童に行く生活にウキウキしているようすの長男。
それもそのはず、初日から映画に行ったようです。

親の私たちも、春休みのお弁当づくりに備えて、ハンバーグを作り置き(10個くらい冷凍しました☆)。初日は、そのうちの2つをおかずにしてもたせました。

春休み初日は満喫した様子の長男でしたが、
「映画面白かった〜!!」
「でも、なんか、お弁当のハンバーグしょっぱかったー…!」

マジっすか(涙)献立考え直しか…

とはいえ、春休み2日目は、食事づくりデー。

お昼ご飯を子どもたちで作ります。
これは、子どもはもちろん、親もお弁当づくりから解放される貴重な行事。行事予定表を持って返ってくると、親が真っ先にチェックするのは、この日でしょう(笑)

メニューはチャーハンだったそうです。

そんな2日目の帰り道、学校でのことも学童でのこともあまり話してくれない長男ですが、気分が良かったのか、入所歓迎会&卒所式のことを話してくれました(断片的…笑)。

長男「入所歓迎会で、オレはちゃんと挨拶したよ」
私「へぇ〜、なんて言ったの?」
長男「新2年の○○です。これからコマの空中お盆のせをやりますって言った」
私「えー!コマの空中お盆のせって何!??」
長男「だから、コマをまわして、手に持ったお盆にのせるのっ」
私「えーーー!!そんなことできるの?すごいじゃ〜ん。で、みんなの前でやったの?」
長男「やったに決まってんだろっ」

コマの空中お盆のせ…すごいじゃん。いつの間にそんなことができるようになったんでしょうか(感動)。

私「卒所式で泣いてる6年生いた〜?」
長男「いたよ。でも、誰かは言わねー」

だんだん親の会話パターンを読めるようになったようで(笑)、
なかなかもどかしい会話が多くなってきました(笑)。

いずれにしても、短い春休みですが、6年の卒所、新1年の入所…
ドキドキ、ワクワク。子どもの気持ち(親も?)も高揚しているのかもしれません。

0 件のコメント: