入学説明会で

来月ひらかれる長男の小学校の入学説明会で、長男が通う学童の説明&案内をすることになりました☆

それが決まった日の帰り道、チャリンコをこぎながら長男に「今度、小学校の説明会で学童の話するんだよ〜」というと、

長男「セツメイカイって何?」
私「(セツメイカイの説明)」
長男「え!?新しく学童に来たいっていう子がいるの??」
私「まだわからないけど、学童に来たいっていう子が来るといいなって思って、学童の楽しいこととか良いこととか、新しい一年生にお知らせするんだよ」
長男「ふ〜ん」

と、不思議そうにしておりました(笑)それで、学童の説明をするときの参考にしようと思い、長男に質問。

私「学童は楽しい?」
長男「楽しいよっ!」
私「学童の何が楽しい??」
長男「夏休みに映画を見に行ったこと!!(即答)」

…だそうな。とかく理屈っぽく考えがちな親とは対照的に子どもは大変、単純な生き物なようで(笑)

この長男の感想も参考にしながら、新一年生の保護者の方に何と説明するか、先輩父母の方の経験も聞きつつ考えねば…と思っています。

0 件のコメント: