百人一首に挑戦!


学童で百人一首に挑戦中の長男。

「いっぱいカードとると、賞状もらえるんだって!!!」

と張り切っています。賞状は、係の上級生がつくってくれるのだとか。なので、我が家も押し入れの奥にしまい込んであった百人一首を引っ張りだしてきました。

学童では、毎年正月前後は百人一首に取り組む期間らしく、高学年ともなると、その百人一首大会は、大人顔負けのかなり激しい闘いになるそうです。

が、我が長男。「じゃあ、頑張って句を覚えないとね〜」と私がいうも、一句も覚えるようす(気)もなく、ひたすら坊主めくりにはまり、毎晩のように坊主めくり大会…(笑)

とはいえ、坊主めくりは、字の読めない次男も大人もみんなで楽しめて、なかなかいいですね。帰宅後に夕飯、お風呂、歯磨き…と慌ただしい共働き家庭にとって、ちょっとの時間でみんなで遊べるいい遊びをもってきてくれました。

0 件のコメント: