やればできる!

いつもは上級生にまじって、存在がみえにくい2年生。

でも、今日学童にお迎えにいったときは、
上級生が少なかったせいか、2年生が中心になって
1年生と一緒に遊んでいました。

1年生に指示を出しながらゴム弾で楽しむ女子。
ベーゴマしながら女子のゴム弾を邪魔して遊ぶ男子…笑。

でも、どちらも半年前にあった幼さがずいぶんとなくなって
たくましさ、自信、堂々とした感じをみせてくれていました。

ちょうど、帰りに一緒になった2年生のYちゃんのお母さんとも

私「Yちゃん、けん玉すごい頑張ってるよね。この前見せてくれたよ」
Yちゃんママ「本当〜!?家では全然見せてくれないんだけど…笑。
 でも、自転車の補助なしも乗れるようになって、最近自信つけてるみたい」
私「うちもようやく補助なしに乗れるようになったよ。
 学童のベーゴマも上達して、嬉しいみたい」
Yちゃんママ「こうやって、少しずつ成長してくんだね」

と同じ2年生の成長を喜びあい、確かめ合いました。

思えば、以前はちょっと困難があると、
すぐにへこたれたり、不機嫌になったりしていたのに、
最近は明るく前向きに挑戦してみようという粘り強さが
感じられるようになった気がします。

「やればできる!」

そんな自信をつけはじめているのかもしれません。


0 件のコメント: