自信

学童で、学童児とその家族が集まって、
みんなで夕飯を食べる集まりがありました。

子どもたち手作りのカレーライスを食べた後、
学童児が一人ずつ、自分の家族を紹介するプログラムがあります。

我が家の長男は、昨年緊張して何もしゃべれませんでした。

今年は、
長男「ねーねー、家族紹介って何を言えばいいの???!」
私「自分で言いたいこと言えばいいんだよ」
長男「えー!!?ボク言えないよ…」
という会話を、前日から直前まで繰り返していました…笑。

さて本番。

中学年や高学年は、堂々と家族紹介していましたが、
みんなの前にたって、緊張のあまり泣き出してしまう1年生も。

ついに長男の番が回ってきました。

まずは、自己紹介。
すると、「こっちはお父さんで、こっちがお母さんです」
「これが弟の○○で、妹の△△です」と
すんなり家族紹介できました。

帰り道、いつもより大きな興奮気味の声で
「ボクさぁ、今日家族紹介できてよかった〜!!」
「去年なんか、1年だったから緊張しちゃって言えなかったけど、
今年は言えたからよかった〜」
と話していました。

お風呂でも、寝る前にも…笑。

親からしたら、たいしたことないことですが、
本人にとっては大事件。

その場面を乗り越えることができて、
格別の達成感と自信を感じていたようです。

0 件のコメント: