キャンプの準備!

恒例のキャンプが7月にあります。
子どもたちは、キャンプでつかうワッペンづくり(手縫い)など
準備を始めている様子。

先日も朝、ご飯を食べていると、
長男がおもむろに
「ボク、今日ワッペン完成させちゃう!!!」
と宣言…(笑)

私「ワッペン作ってるんだ〜」
長男「そうだよ。でもね、キャンプの班の名前を縫うのが難しいんだ〜」

長男が、キャンプの準備を頑張って早く終らせようとするのは、
どうやら「いっぱい遊びたい!!」という気持ちがあるから、のようです。

改訂される学習指導要領の前倒しとかで、
今年度から授業時間が増え、
長男も週1回6時間授業、その他は5時間授業です。

学童で過ごす時間も以前より減ってしまっています。

学童の先生も、
「授業時間が増えて、遊んだり、みんなで何かに取り組む時間が
減ってしまうので、いろいろ工夫したい」
と話していました。

とはいえ、先日、授業参観に行ったときのこと。
昼食後の5時間目はみんな眠そ〜うにしてました。

学力向上のために授業時間を増やすようですが、
授業時間を増やしても、
子どもの発達にかみあわなければ、時間を浪費するだけなのでは。

文部科学省は、もっと子どもというものを知ってほしいですね。

0 件のコメント: