宿題隠し

学童の帰り道。

私「今日、宿題やった?」
長男「あ、やってない…笑」
私「なんでやらなかったの?」
長男「え、だってランドセルのなかグチャグチャで宿題が出せなかったし」
私「あ、そう…」

最近、何かに理由をつけて宿題をサボり始めた長男。

先日、学校の懇談会でも、
2年生の「中だるみ」として「宿題をやってくる子が減ってきた」と
先生が話していましたが、まさに。

他の保護者の方も
「1年のときは、言わなくても宿題をやっていたので安心していたら、
最近、言わないとやらないし、言ってもなかなかはかどらない」
と話していました。

学童の先生に相談したら、
「本人(長男)に宿題はないの?って聞くと、
ないって言うんですが、本当はあるんですね!?」
とビックリされていました。

親にも先生にも嘘をつき始める年頃…なんでしょうか(笑)

あとは、繰り上がりや繰り下がり、次々にでてくる漢字など、
勉強内容がハードになってきたことも原因かもしれません。

長男は、私が学童の先生に「チクった」ことに激怒しておりましたが(笑)、
とりあえず先生から、引き続き声かけしてもらうことで、
何とかやってくるようになりました…トホホ。

0 件のコメント: