1年生と将棋

2年生になって、早2ヶ月。

この前、学童に迎えにいったら、
1年生と一緒に将棋をやっている長男の姿がありました。
そばに行って、様子を眺めていると…

長男「王手!…あ。でもいいの?このコマ動かすと、ボク王手になっちゃうよ」
1年生「じゃあ、このコマ動かさないことにする。こっちにする」
長男「それがいいと思うよ。じゃあ次、ボクの番ね」

まだ将棋をはじめたばかりの1年生に、
コマの動きを教えながら、
手加減しながら、
将棋を指していました。

「弟に、そんなに親切にしたことないでしょ〜っ!」
と心の中で思いつつ(笑)

先日の懇談会でも先生もお話しされてたけど、
子どもたちは、学童ですご〜く背伸びして、
みんなで楽しく遊べるように、
と頑張っているんだなぁと思いました。

そのしわ寄せが、弟(次男)に…(笑)?

0 件のコメント: