学童「保育」

先日、学童の懇談会がありました。

いつものことながら、
子どもたち一人一人の成長を見守る先生の視点が
あたたかく、鋭いなぁと。

子どもたちが通っていた(る)保育園のベテランの先生に聞く
子どもの成長の様子もとても参考になり、ありがたかったですが、
学童の先生の目線も本当にありがたい。

親としては、子どものダメなところにやっぱり目がいきがち‥(笑)

「学童でこんなことができるようになりましたよ」
「みんなのなかで、こんなふうに関わっていますよ」

とかとか‥毎日毎日、みていてくれる先生だからこその言葉。
これこそ、学童「保育」です。
ただ、子どもが預かってもらえればいいという、学童「保管」ではありません。

0 件のコメント: