男心

最近、学童で宿題をやってこなくなって長男。

私「今日学童で宿題やった?」
長男「やった‥」
私「すごいじゃん」
長男「あ、ウソ‥やってない(笑)」
私「ぷ。なんで、ウソつくのさ。ちなみに学童で宿題やる子もいるけど、
  他の子が宿題やってる間、何やってるの?」
長男「遊んでる‥」

そんなに宿題にカリカリこだわっているわけでもないですが、
宿題をやっている子の側で遊んでいるなんて、一緒にやればいいのに。

というわけで、先生に「最近、宿題やってこないんですよ」と言ってみたところ、
先生から長男に「宿題やろうよ」と声かけがされた様子。

その日の帰りは、長男は、相当、むくれておりました‥(笑)

長男「なんで先生にいうのさ!!」
私「だって、宿題やんないんだもん」
長男「ふんっっ!!!!」

帰宅後、夫に事情を話すと

夫「○○(長男)は学童で、めっちゃ頑張ってんねん。
  だから先生にチクられたから傷ついたんやろ」

‥なるほど、そういうこともあるのか。男心に鈍感な母です。

0 件のコメント: