新入生歓迎会

先日、学童の新入生歓迎会がありました。

ほとんどの1年生と保護者の方が参加されていて、
しかも、今年度1年生の入所が多いので、大賑わいな会となりました。
我が家も家族総出で参加。

集合して、まずは自己紹介。
その後、ゲーム大会。

子どもが目隠しして手だけで自分の親を当てる「親当てゲーム」や
ジャンケンして勝てばカード(お金?)が増えていく「マネーゲーム?」などなど。

最後にやったのは、時間を正確にはかるゲーム。

司会の子が、「じゃあ、30秒から行きま〜す」と
ストップウォッチを片手に「1、2、3…」と数え始め、
あとは、一人一人が目隠しをして心の中で数を数えて、
30秒経ったと思ったら手を挙げる。
で、だれがジャストタイムか、を競うゲームです。

30秒の次は、60秒、最後は100秒。

我が長男は、100秒数えているときに途中トイレでしばし退席。
で、戻ってきたかと思ったら、何事もなかったように挙手…

(ちょっと!!あなたはトイレ行ってたんだから、数えてないでしょ!!!)

と心の中で思わず、突っ込み入れました…(汗)

それはさておき、ゲーム後は班ごとに分かれてのお弁当タイム。
1年生父母の方と、ローカル話で大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。

0 件のコメント: