署名活動

横浜の学童クラブでは、「子どもたちにいきいきとした放課後を」と題した署名活動を頑張っています(要請項目はこちら、ダウンロードはこちら)。年に1回集中的に取り組んで、例年35万筆ほどを集めて市議会に提出しています。

どの請願項目も、本当に実現してほしいと思うものばかり。今年は、11月21日現在で集められた署名は30万筆ほどだそうで()、例年並みに集めるためには、もう一踏ん張りです。

我が子の学童でも、署名係の方を中心に署名活動が展開され、一人150筆ほどの署名と街頭での署名活動に1回は参加することが割り当てられますが、それ以上集めている方も多く、頑張ってきました。

初めての署名活動に多くの父母がとまどいますが(たぶん)、でも先輩父母の丁寧な説明に励まされながら、ちょっとずつみんなで頑張っているようです。

実を言うと、正直、我が家も150筆という”宿題(?)”に夫婦で「マジ!!?そんなにやり遂げられるかな…」と不安&驚きでした。。

でも、時々に配布される学童の署名活動ニュースを読んで「ヤベ…!うちも真面目にやらないと(汗)」と喝(?)を入れられたり、街頭での署名活動で思いのほか集まったり…で、なんとかかんとか個人目標を達成しました!

一番嬉しかったのは、やっぱり小学校のママ友たちの協力。恐る恐るメールで、署名への協力をお願いしたら、みんな快く協力してくれて、本当にうれしかったです。

ただ悲しいことに、父母・指導員の情熱にも関わらず、いままでにこの署名が採択されたことはないそうです(涙)。市議会では例年、日本共産党だけが署名の採択に賛成し、他会派の反対で否決されてしまうそうな。

なぜでしょうか…、反対する方の意見、学童の実態をどの程度把握しているのかをきちんと知りたいところです。

でも、父母会の署名係さんの話によれば、「市議会で採択されたことはないですが、その後、署名にかかれた要望は徐々に取り入れられていっています(学童予算が増えるなど)。だから、採択・不採択に関わらず、この署名はとても意味あるものです。」とのこと。

あとは、この署名がその後、議会でどう議論されているか、ここにもきちんと注目していきたいです。チャンスがあれば、私も一度市議会に傍聴に行って、この目で確かめてきたいですね。

0 件のコメント: