学童クラブを選ぶ理由は?

放課後に子どもが過ごす場所として、どこがふさわしいかは、
保護者のは働き方や価値観、
子どもの個性、環境などによって
だいぶ違うと思うので、
一概には言えないのですが、
学童クラブに預けている保護者に
「学童を選んだ理由」をアンケート調査した結果を、
最近みつけましたので、ご紹介します。

「横浜市・利用ニーズ把握のための調査(H25.12)」

「学童クラブを選んでいる理由」
1位・預けていると安心だから(67.5%)
2位・充実した時間を過ごせる場所だから(33%)
3位・迎えに行きやすい場所にあるから(22.3%)

「学童クラブを利用して」
1位・友だちが増えた(60.2%)
2位・お家の人と学童クラブのことを話したり、一緒に参加するようになった(36.6%)

ちなみに保護者の満足度は、「満足」+「やや満足」で67.9%

だそうです。わが家もほぼ同じ感想です。

とくに、「預けていると安心」はそのとおり。
何かあっても先生がちゃんと対応してくれる、
=「信頼できる」大人の目があることが何より安心できるポイントです。

0 件のコメント: