苦労も多いが、得るものも!


恒例の学童の署名。
今年は、来年学童児になる次男が街頭署名デビュー!!

街頭でお願いをすると、
2時間で50筆くらい集まりました。

署名をしてくださった方の中には、

「子どもが以前学童に行っていたけど、
学校にキッズができて悩んだけど、
いまはキッズに行っている」

という方もいました。
その方は署名をしながら、

「学童は、父母会だキャンプだバザーだって忙しいけれど、
それをつうじて親同士が仲良くなり、
よその子どもも自分の子どもみたいに仲良くなって家族みたいだよね」

「キッズは、まず親同士の関係が希薄。
よその子どものこともわからないし…」

と話しておられました。

働きながら子育てしている親同士が関わり合うことって、
苦労も努力も必要だけど、
その分、親も子どもも得られるものが大きいってことなのかも。

子どもが子どもである時間って、ふりかえれば短い(長男も、もう来年4年だし)。
その期間くらい、頑張る価値はあるんだと思う。学童には。

0 件のコメント: